yu101400のブログ

タイとかの色々

トゥクトゥク10バーツ 続

10バーツでのトゥクトゥクは続いた

ナイトマーケットでの買い物を終えた私達は、ガイドブックに載っていた、シーフードレストランに向かう

まことちゃんも知っているお店とのこと

お店に着いた

まことちゃんは、待っていると

お店の名前は忘れたけど、屋外内の広いレストラン、大きな水槽や沢山の氷に魚介が並んでいる

市場の魚屋みたいな

水槽内や並ぶ魚介を選んで、調理してくれる

魚介は重さで値段が決まる

外国人は割高になっている気がする たぶん

せっかくなので、大きなエビを選んだ

炒め料理にしてくれるらしい

席で、チャーハンとトムヤムクンを注文した

チャーハンはお店によって味が違う

好きなチャーハンを探して、だいたい注文する

これまで、たくさんのチャーハンを食べてきたけど、バンコクセンターホテル近くのスウィートシーフードマーケットのチャーハンは良い!

あと、タイ人の友達のお母さん(日本ネームは、ゆりさん)が作る、酔っ払いチャーハン=キーマオは、辛さが凄まじいけど、本当に絶品でした

後々に、ゆりさんとの出会いをブログに書いていきたい

さて、実食!

海老の炒めものは、美味しい!けど、エビが殻付きだから、面倒かな

チャーハン(カオパット)は、薄味!!

トムヤムクンはたくさんのエビが入っていて、出汁が出るためか美味しかった!

トムヤムクンは好きだけど、私はココナッツ入りのトムカーガイの方が好き

ゆりさんが作るトムカーガイがこれまた絶品だった!

実食を終え、まことちゃんの待つ店の入口へ

まことちゃんは、店員と談笑していました

私達が声をかけると、まことちゃんはその店員に、この日本人面白いんだ(あくまで想像)と言っているかのように、店員と笑い合っていた

さてと、ホテルへ戻ろう