yu101400のブログ

タイとかの色々

まことちゃんのツアー

トゥクトゥクでドゥーシットZOOへ行くことにした

交渉して100バーツで行ってもらえることに

運転手は、楳図かずおさんが描く、まことちゃんに似ている

まことちゃんは笑顔が絶えない、バックミラーで何度も笑いかけてくる

気がついたけど、まことちゃんは前歯がない

失礼かもしれないけど、歯がない笑顔はずるい位に笑えてしまう

しかしまことちゃんは、ただの笑顔溢れるトゥクトゥクの運転手ではなかった

途中で、路地に入り込むと、日本語で書かれたメモを私達に見せてきた

免税店に案内します、あなたも私も大丈夫です

みたいなことが書かれていました

双方が得をするから行きましょうみたいなことらしい

普通はそのような誘いは断るのですが、訪タイ2回目の私達は、なぜかこの誘いに乗っていました

どこに寄ったとして100バーツしか払わないことを、まことちゃんに念押しした

そうこうしているうちに、免税店に到着した

宝石を扱う免税店らしい

お客の数の10倍は店員がいるんじゃ無いかというほど、店員で賑わっていた

階段には、一段ずつ女性店員が座っていて、特に接客をするわけでもなく暇を持て余すと行った様子でした

座って顔を伏せ、居眠りをしている人もいた

私は日本で見ることがないそのような光景に遭遇すると、楽しくて仕方がなかった

様々な宝石アクセサリーが、ショーケースに並べられていた

私はお守りにしたいと思い、ルビーが欲しいなと探した

一人の店員が私の担当になったようで、怖いくらいに私から離れない

友達はサファイヤが欲しかったようで、別の店員にマークをされながらサファイヤのコーナーを見ていた

私がルビーの指輪が欲しくて見ているのに、ダイヤモンドを勧めてくる店員

あまりにもしつこいので、「ルビーが欲しいんだよ」と少し強めに日本語で言ってみた

すると私を少し恐れたのか、「OK、OK」と言って、ルビーの指輪を色々と持ってきてくれた

私は海外旅行先で、しつこい店員や運転手などに対して、日本語で強めに反論することを最近でもしている

すると、私が恐い、もしくわおかしな人間と思うようで、言われた側はだいたいひるむ

悩んだ末に、ルビーの指輪を買い、友達もサファイヤの指輪を購入

私達が指輪を見ている間、まことちゃんトゥクトゥクに寝そべり待っていた